

ふさのくに★麻賀多神社・埴生神社

御朱印帳★神社編 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。

神社好きな方のご参加お待ちしてます★
(残念ながらFC2会員の人しかまだ参加できないみたいです(。´Д⊂)FC2にリクエストしてみてますが・・・)




前前回の記事で書いた、櫻木神社の子授けお守りのお陰でしょうか。。
お腹に赤ちゃんが居ます((´艸`*))
第二子さん。無事にスクスク育って元気に産まれてくれることも今後の神社巡りで願わずにはいられません( ^ω^ )
安産お守りも増えていく( ^ω^ )
悪阻が治まって、安定期に入ったので我が家から近場の2箇所、巡ってきましたー!

まだ、悪阻になる前に3社巡っているのですが、近況から( ^ω^ )

近場・・・といっても2時間ほどはかかりますかね。。でも、海岸線などではなく内陸なので、街中です。
まずは、チーバ君でいうと・・・

チーバくん

目のあたりにあります成田市、下総國編8番の『埴生(はぶ)神社』へ行きました。

少々民家立ち並ぶ道で、あってるのかな~と考え出した頃カーブに突然鳥居が現れます★
神社の鳥居前に駐車場がありますので、妊婦さんでも楽々参拝できます(*´▽`*)

埴生神社 鳥居

キレイな神社です。拝殿と社務所が一体化してます。

丁度、初参りに赤ちゃんを連れていらっしゃる方がいて、私にはなんとも縁起がいい(*´▽`*)

埴生神社 由緒

埴生神社 手水舎

埴生神社 拝殿

隅々まできれいになさってる。。

埴生神社 拝殿_2

三ノ宮なのですね。

埴生神社の杜_1

後ろには、小さな杜があって小道が。なんとも素敵。

埴生神社の杜_2

うちの娘さん、どんどん入っていきます。冒険?

埴生神社の杜_3

近所だったら素敵な遊び場になりそうな(*´▽`*) ちょっとこういうのいいですよね。

埴生神社 境内

社殿の周りには、砂利が敷いてありキレイに波紋のようにしてある・・・のを荒らさずにはいられない娘(;´д`)
砂利の音や、踏み心地がたまらないんだろうね(*´▽`*) 少し荒らしてすみません。。

こちらの社務所にあった、お守りもなかなか可愛いかったです★
丁度いらした初参りの赤ちゃんの御祭りが始まり、神主さんとお話はできませんでしたが、
地元で愛されてる感のあるほんわか神社でした.゚+.(´∀`*).+゚.

埴生神社 御朱印

御朱印ゲト(*´▽`*) 埴生神社リンク

次にチーバ君でいうとw口角のあたりにあります佐倉市、下総國編9番の『麻賀多(まかた)神社』へ行きました。

(今更ですけどチーバ君は千葉県の形から生まれたゆるきゃらですw)

麻賀多神社

ナビで来るとこちら側に出て、駐車場は??となりますが、裏側に回るとありますよ(*´▽`*)

麻賀多神社 鳥居

正面に回って・・・いい感じの雰囲気が!!

麻賀多神社 拝殿

なんとも可愛らしい拝殿。
拝殿向かって左側に社務所があります。
馬年なので、かわいい馬の干支お守りが並んでました★

そして!

麻賀多神社 恋(鯉)みくじ

あらかわいい(*´▽`*)

鯉の形の恋みくじ(*´▽`*)
買っちゃおうか・・・と悩んだけれど、我が家に恋を占いたい者が居なかったので(;^ω^)買わなかった・・・
のをチョット後悔ww

麻賀多神社 鯛みくじ

鯛おみくじは、これ、櫻木神社で紐を引っ張って何が当たるか分からないおみくじで同じのがあって、
鯛を一生懸命狙ったことあったけど、ここなら鯛、選び放題ですね(*´▽`*)

こちらも、どんどん参拝の方がいらして地元に愛されてるな~~と感じます★
こちらの御祭神は『稚産霊命 わかむすびのみこと』といって
お殿様やお姫様がお参りした神社なんですって(*´▽`*)
小さいものを育て、また、縁結びの神様とのこと★(ふさのくに神社御朱印めぐり 御朱印帳参照)

私のお腹の小さい者も育てていただけますように(*´▽`*)

麻賀多神社 御朱印

御朱印ゲト★
さらに、こちらの神社の御朱印帳もございましたので・・・

麻賀多神社 御朱印帳

麻賀多神社 御朱印_1

さらにゲト★麻賀多神社リンク

その後、入口のところに立っていた標識にちかくに武家屋敷がありますよ~とのこと。
せっかくなので行ってみます(*´▽`*)
看板にしたがって歩きます。ちょっと散歩程度の距離がありますが、1歳9ヶ月の娘も歩いてたどり着くことができました。

佐倉 武家屋敷通り

佐倉 武家屋敷

武家屋敷。大人210円。

佐倉 武家屋敷と娘さん

3軒を見ることができます。
案内説明してくれる方もいらっしゃいました(*´▽`*)
我が家は、フリーダムな娘っこがおりますので、自由気ままに拝見させていただきましたが、
このキッチンで家事をする時代じゃなくてよかった~~と個人的にモクモクと考えながらw楽しめました。
キッチンやお風呂が今風になれば、住みたい(*´▽`*)
縁側とかいい感じよね。
夏場は、網戸つけないと困るけど~~~(蚊や蛾が天敵)

・・・実は3軒目が発見できないまま入らずに帰ってきたんですけどねww
あとで分かったんですけど、入口は奥にあったらしいです(;^ω^)

通りを歩いていくと

佐倉 武家屋敷 ひよどり坂

ひよどり坂なる風情ある小路が。
・・・夜とかは怖そう(^L^)ふふふ。

最近、地元密着のアニメやマンガが多いようで、今回は、武家屋敷で『弱虫ペダル』のスタンプラリーが行われていたようです。

佐倉 武家屋敷 弱虫ペダル

弱虫ペダルスタンプラリー残念ながら、台紙の配布は終了しているようです。
スタンプラリーがいつまでなのか、ググってみましたが発見できず(;^ω^)

でも、こういうの楽しいよね★

御朱印の旅も近い感覚なのでわかるよ!わかる~~~★
好きな漫画だったらぜひ参加したい!!

さて、武家屋敷から神社に戻る際、

佐倉 武家屋敷 くらやみ坂

こちらの坂で戻ってくると早かったです。
その名も『くらやみ坂』 (・ω・;)(;・ω・)
名前は怖いけど、昼間は趣きある素敵な小路でしたよ(*´▽`*)

今回の旅は、何だか小学校の遠足も彷彿とさせる旅で楽しかったです(*´▽`*)



御朱印帳★神社編 というコミュニティしてます♪
FC2管理画面のコミュニティから検索してみてください★
参加していただけたら嬉しいです!!

 ←ポチっとお願いします。励みになります★


theme : 神社めぐり
genre : 旅行

ふさのくに御朱印めぐり★始まりました★1社目★櫻木神社

御朱印帳★神社編 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。

神社好きな方のご参加お待ちしてます★
(残念ながらFC2会員の人しかまだ参加できないみたいです(。´Д⊂)FC2にリクエストしてみてますが・・・)






千葉の房総半島を中心にスタンプラリーのように?親しめた御朱印をいただきながら巡る
『開運波乗り神社御朱印めぐり』が第1弾・第2弾と好評だったのでしょうか。
周りに御朱印仲間がおりませんのでw評判は分かりませんが、我が家や私個人では楽しかったです。

この度、『ふさのくに神社御朱印めぐり』となって第3弾、始まりました★

20140217114808ade.jpg

ふさのくに御朱印巡り

2月からと聞いていたので、最寄の参加神社『櫻木神社』に行ってみました。

あったあった(*´▽`*)

ふさのくに神社御朱印巡り 御朱印帳

前回同様 200円 です。御朱印は 300円 です。

ふさのくに御朱印帳 中身。

中はこんな感じです。

片側に御祭神や由緒など。
ここで、要注意なのが 『御朱印 要予約』と社名の横に書かれている神社さん。
そちらは神主さんが常駐していませんので、神社まで来てもらえるか問い合わせの電話連絡をして何時頃付くかを伝える必要があります。
当日、神主さん不在(;^ω^)なんてこともありますので、事前連絡がいいかと思います★

そして・・・要予約神社さんは、大概、車で行っても不安になるような場所にあったりしますw
リアルドラクエですww(←いいのか??(;^ω^))
この旅で何度も言っておりますが、そういう楽しみ、この御朱印帳がなければ行かなかったところに行けるのが醍醐味ですので、むしろこんな場所に??ってところこそ楽しんでみてくださいね(*´▽`*)

ふさのくに御朱印帳 中身

近くのオススメスポットなども書かれています。
夕方早めに参拝時間が終ってしまうので、旅先でまだ楽しみたいな~~って時は参考にするのもいいかもしれませんね~~(*´▽`*)

今回は、前回からぐ~~んと増えて全部で37社です!
めぐる場所も房総半島から千葉全域になりました。

上総國・下総國・安房國に大きく分けていますが、広い千葉県内ゆっくり時間をかけて網羅できるといいですね★

第一弾の際には、14社でしたので・・・たしか3・4日で一気に回りました。
第二段の際には、22社。途中で妊娠出産がありましたので、終了まで2年近くかかりました(*´▽`*)
今回はどのくらいかかるかな(^L^)ふふふ。焦らずマイペースに行ってみます★



ということで、今回早速1社目『下総國15番目・櫻木神社』ゲト(*´▽`*)

ふさのくに 櫻木神社 御朱印

櫻木神社さんに関しては、前回の記事で書かせていただいてますので割愛させていただきます★

この、御朱印帳は参加神社で購入可能です。
気になる方は、ぜひ一緒に参加してみましょ~~(*´▽`*)


御朱印帳★神社編 というコミュニティしてます♪
FC2管理画面のコミュニティから検索してみてください★
参加していただけたら嬉しいです!!

 ←ポチっとお願いします。励みになります★


theme : 神社めぐり
genre : 旅行

櫻木神社

御朱印帳神社 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。

神社好きな方のご参加お待ちしてます★
(残念ながらFC2会員の人しかまだ参加できないみたいです(。´Д⊂)FC2にリクエストしてみてますが・・・)





櫻木神社詳細←については以前書きましたので、そちらを参考に(*´▽`*)

正月三が日に行ってみましたら、混んじゃって混んじゃって(;^ω^)
駐車場へもなかなか入れない状況でしたので、1月12日やっとこ行けました★

すっかり大好きになった櫻木神社。何度となく参拝させていただいてます。
娘の1歳の誕生祭もこちらでお世話になりました。
その模様もいづれ書けたらいいな(*´▽`*)


ほんと、女子の乙女心をギュッと掴む桜木神社
なんていうか・・・

櫻木神社さんの神社プロデュース力に感心します!!!

櫻木神社鳥居

なんといいますか、入口から可愛い(*´▽`*)
桜色の配置が絶妙なんですよね。

櫻木神社 門

そして、豊富なお守りやおみくじもワクワクしちゃう(*´▽`*)
提灯とかもなんかかわいいし~~

櫻木神社 社務所

そして、御朱印帳のラインナップ★
桜柄がかわいいし!!

櫻木神社 御朱印帳

御朱印帳もついつい集めてしまう(*´▽`*)
なので、ここの御朱印帳も全部ゲッ・・・ト???

(`ロ´;) 一番左の何???

見覚えな~~~い!!

聞いてみますと、正月限定の御朱印帳とのことです!!
はぅ!!買いです。
う~ん、商売上手★(←こんな褒め方いいのかな?ww)

櫻木神社御朱印帳

こちらが↓その限定の御朱印帳です。表。

正月限定御朱印帳 表

↓こちらが裏。

正月限定御朱印帳 裏

限定300冊だったそうです。
この時点で、残り100冊ぐらいでしょうかと仰っていたので、まだ余裕がありそうです(*´▽`*)

櫻木神社 御朱印

御朱印押してもらいました。2種類から選べるので、何となく順番にもらってます(^L^)ふふふ。

いつも御朱印いただくところに和菓子の写真が置いてあるのです。
説明書きには、毎月一日の参拝の際に『ついたち百菓(ももか)』って、300円でお頒けしてくださるとか。
それに、一日は朝粥会なるものも1000円で参加できるとか(*´▽`*)
娘が上手に食べれるようになったら、ぜひ参加してみたいものです( ̄ー+ ̄)ニヤリ


そして、我が家に次女だか長男だかをぜひむかえたいので、お守りゲット★
叶いますように~~待ってるよ~~(*´▽`*)

櫻木神社 子授け守

そして、今年初めてのおみくじ引きました~~★夫婦そろって大吉(*´▽`*)
娘にも引かせようとしましたが、手を出さずw
仕方なくMくんがもう一枚引きました(;^ω^)そちらは末吉。
どれも悪い事など一切書いてはおらず、前向きな事ばかりでしたので、今年も3人前向きに行きたいと思います!!

櫻木神社初みくじ


我が家は、あんまりおみくじを引かないんだけど・・・櫻木神社ではやたら引いてしまいます。。
コチラには、ほんといろんなバリエーションのおみくじがあるんですけど、
そのなかで夫婦ですきなのが、紐に縁起物とおみくじがくくりつけてあり、どれにつながっているか分からない紐を引いて占うもの★
欲しい縁起物ができるのですよ、その中に。ひときわ大きな鯛の形であったり、その年の干支であったり。
そうしますと、それを狙ってつい・・・
で、何故か私は招き猫ばかりを引くので、我が家には暮れには招き猫がかなりの数鎮座することに。。
写真を撮ってこなかったので、次回行った際には写真を撮ってきます!!

でも、今年はMくんが欲しがった干支の縁起物を娘の分として引いたときにゲットできたので、
むやみやたらに引くことは無くなりそうですwww


さて、大ニュースがありまして!!(^L^)ふふふ。

我が家がやっと第二弾を終えました(年末にやっと終ったんです(;^ω^)また後日書きます(≧▼≦;))、
波乗り御朱印めぐりですが・・・

第三弾・・・始まりますwww


ふさのくに神社御朱印めぐり』と、もう波乗りどうでもよくなっちゃったみたいですがw
大歓迎です。今回は、こちらの櫻木神社さんも入っています!

千葉県内をぐるぐるしながら、ぜひ皆さんもいかがでしょう!!今年の2月からスタートだそうです★
もちろんシーコもまた旅に出ます!!

素敵な旅になりますように(*´▽`*)


では、このたびも長々ありがとうございました★




御朱印帳★神社編 というコミュニティしてます♪
FC2管理画面のコミュニティから検索してみてください★
参加していただけたら嬉しいです!!

 ←ポチっとお願いします。励みになります★




theme : 神社めぐり
genre : 旅行

tag : 神社 御朱印 御朱印帳 朱印

明けましておめでとうございます

御朱印帳★神社編 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。

神社好きな方のご参加お待ちしてます★
(残念ながらFC2会員の人しかまだ参加できないみたいです(。´Д⊂)FC2にリクエストしてみてますが・・・)


明けましておめでとうございます。
なかなか更新が進みませんが、今年は少しマメにできたらいいなぁと黒豆食べつつ思います( ^ω^ )
 
 
初詣は、まず氏神さまから( ^ω^ )
 
私の地元の『香取大神社』さんです。
小さな神社ですが、元旦なので少し賑わっていました。
 
普段は無人なのですが、地元の氏子会?の方々が甘酒を配ってくれていて、神主さんもいらっしゃいました。
年明け早々、除夜の鐘がなるころに行くと流石に混んでますよね?車、止められないですよね?と尋ねてみると、
『いや~、そんなに賑わうこともないので、大丈夫です』と爽やかに笑っていた神主さん(≧∇≦)
来年は、早々に行ってみようかと考えていますww
 
せっかく神主さんがいらっしゃいましたので、御朱印をいただいてきました( ^ω^ )
 
 
 
皆様にとっても素敵な年になりますように★
 
今年も宜しくお願いしますヽ(≧▽≦)ノ
 
 



御朱印帳★神社編 というコミュニティしてます♪
FC2管理画面のコミュニティから検索してみてください★
参加していただけたら嬉しいです!!

 ←ポチっとお願いします。励みになります★

房州開運波乗り神社巡り 御朱印帳の旅22社版

御朱印帳神社 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。

神社好きな方のご参加お待ちしてます★



6ヶ月の大きくなってきたお腹を抱えて、妊娠以来初の神社めぐりの旅に出ましたよ★

あの、『房州開運波乗り神社巡り 御朱印帳』22社版の続きです。
これは、房州神社振興委員会というところが主催しているイベントで、
千葉県の房総半島の海岸沿いにある22の神社でスタンプラリー的に御朱印を貰いながら、
巡っていくっていう御朱印帳です。

房州開運波乗り神社巡り 御朱印帳 22社版

全部巡ると・・・という特典があるわけじゃないけれど、
願い事成就を願ったり、神社で癒されたり、もちろん神社神道について触れる機会や
神道の人はそれぞれの神様にご挨拶に行って由来なんかも勉強してみたり、
神主さんや巫女さんとお話する機会も、もちろんあるので、
神社や土地の事なんかも聞けたり、楽しいです。
私的にこの旅で一番楽しいのは、こんなことがなかったら、一生行かないんじゃないかって所に行ける事★
神社は、海岸沿い・・・みたいに説明があるんだけど、
実際にはけっこうグイグイ入っていくところにあったりするので、
この旅の必須アイテムはナビです。
千葉房総半島は海!美味しいお魚とかびわとかピーナッツとかに出会えるんだけど、
そういったメジャースポットや道の駅を堪能しながらも、
ちょっと奥の神社の森に入っていったり、『こんな民家の間を??』ってところに立ち入ったり(;^ω^)
この旅は本当にワクワクします★

今回は、波乗り御朱印帳の中で千葉県の南端の神社から外房を登って来ようという計画です。

ゴールデンウィークということもあって埼玉から4時間くらいかかりました(;^ω^)
館山自動車道の終点、富浦ICの1つ手前のPAで丁度お昼になったのでランチ~~~★
『富楽里(ふらり)PA』は、下道からも入れるPAです。
お土産屋さんも入っていて、その中に生簀があってお魚や伊勢海老や貝が泳いでる(*´▽`*)
2階のレストランでその活きの良いお魚をつかって定食なんかになってるので、
2階の定食屋さんは人気です★
で、今回3度目の来店ww
今回もB定食1600円(私にとっては超贅沢)。お刺身と天ぷらの定食。

ふらり★B定食

ここは、お刺身厚切りなんだよ。
・・・実は私は薄切りのほうが好きで、各2枚づつなら大きさ同じで4枚くらいに切ってもらいたいとか
思っているんだけどwww
次回があるなら思い切って頼んでみるか??・・・言えないww
旦那さんは、白子ポン酢と御寿司を頼んでました。
白子、好物ではないんだけど、ちょっとツマミ食い★
うん、クリーミーだね。。
お魚1夜干し系のとか魅力的ですぐにお土産買いたい気分だったけど、
当日は夏日!クーラーボックスも考えたけど、まだまだお土産屋さんも道の駅もあるから!と、
ここでは買わずに、本来の目的、神社へ急ぐ事に(*´▽`*)


さて・・・
外房方面の南端にあるのは『高家(たかべ)神社』です。ここからスタートしました。

高家神社★

高家神社は、前回の14社版の時にも入っていた神社だったので2度目の訪問です★
『赤ちゃんが出来ました』報告も兼ねてww

こちらは、『磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)』という料理の神様『料理祖神』を祀る神社。

高家神社★

『日本武尊(やまとたけるのみこと)』のお父さん『景行天皇(けいこうてんのう)』にカツオとハマグリを膾(なます)に調理して差し上げて
すっごく喜ばれたんだって。
以後、皇室の食事を司る神様なんですって。
『磐鹿六雁命』、尊称『高倍神(たかべのかみ)』は、調味料の神様としても有名なんだって。

高家神社★由来

きっと全国の料理人の方たちがお参りに来たりするんだろうね。
料理人と結婚する人はこんな神前式とかステキかも★

高家神社★

高家神社★鳥居

高家神社★拝殿

高家神社★拝殿

境内もすっごく清潔感あって、
(丁度、神主さんたちが境内掃除してましたww)
高いところにあるので、お参りして振り向くと眺望がステキだよ★

高家神社★眺望

良い香りのする花が咲く木に、良い香りの蕾がついてて、
神主さんに勧められてクンクンしました(*´▽`*)
木の名前も写真も忘れて、残念。。
とってもフルーティな香りだったよ★

莫越山神社★御朱印

御朱印GET。

高家神社は、こんなラヴァーズスポットになってるらしいです★

高家神社

ほかにどんなスポットがあるのかネットで検索してみたけれど、分からなかったですww
07って書いてあるからには01からあるんだと思うんだけど、
わかったら、巡ってみるのも楽しそう★



続いて、『莫越山(なこしやま)神社』へ。

莫越山神社

莫越山神社★鳥居

莫越山神社一の鳥居。

こちらは今回初めての神社★初めてのところは尚更ワクワクします。
こちらの本殿で祀られてるのは
『手置帆負命(たおきほおいのみこと)』と『彦狭知命(ひこさしりのみこと)』の2柱。
この神様は、皇国工匠の祖神って呼ばれてて、宮殿や家具や機械、器具を作りはじめた神様なんですって。
大工さんや物づくりの神様になるね。

莫越山神社★由来

私はこの夏に引っ越す予定もあって(妊娠9ヶ月とかに!(;^ω^))、
住み替えの際にリフォームも予定してるので、素晴らしいタイミング★

それから、敷物の神様『彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)』畳職人さんとかに大人気★
と『豊玉姫命(とよたまひめのみこと)』安産の神様★
と『鵜葺草葺不合命(うがややふきあえずのみこと)』海幸、海上安全の神様★
も、祀られています。

おウチのことも安産の事もお願いできちゃう(*´▽`*)

莫越山神社★

神社拝殿まで階段が~~~

莫越山神社★階段

神社はこれがつきものww

莫越山神社★拝殿

お腹重いからフウフウ言っちゃう。
そうそう、こちらは神社のほうに神主さんが常駐しているわけではなく、
すぐ近くに神主さん宅があって、そちらに御朱印をもらいに伺うことにあるので、
“要電話予約”です。
御朱印がほしい時は波乗り御朱印帳に記してあるので、電話してみてね。

莫越山神社★ご神木(スダジイ)

莫越山神社★ご神木(スダジイ)

立派なご神木です。

莫越山神社★狛犬あさん

莫越山神社★狛犬んさん

大きくて立派な狛犬さん★

莫越山神社★拝殿

何だか凛とした拝殿。

摂社に若宮神社というのがあって、この莫越山神社を祀ったご際神の息子神様のお社があるよ。

莫越山神社★摂社:若宮神社

御朱印GET。

莫越山神社★御朱印

大きなお腹で伺ったので、ねぎらいの言葉もいただきましたww
次、来るとしたら、赤ちゃんと一緒だね★



続いては『天津神明宮(あまつしんめいぐう)』へ。

天津神明宮★鳥居

天津神明宮

最近は神社にもバーコードリーダーが付いてるんだね~~

ここも2度目~~★
『神明宮』っていうと、『天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)』という神様の一番偉い人、
太陽の神様を祀ってる神社になるんだって。
ここは、源頼朝公が伊勢神宮から神様にここへも来てもらってるんだね。
800年くらいの歴史がある神社なんだって。

天津神明宮★由来

キレイな神社だよ。

天津神明宮★拝殿

ゆったりとした境内に愛されてるな~~って感じの拝殿。

天津神明宮

ちょっと小さめの神社だと出るまで誰にも会わないってことが多々あるんだけど、
ココでは前回も1組2組お参りにきてて、地元の方に信頼されてるんだな~って感じです。

発見するのにちょっとうっかり通り過ぎちゃいそうな場所にあるから、
ナビを見ながらでも気をつけてね。

旅しながらだと、おトイレとかも結構ネックになったりするんだけど、
こちらの境内にあるおトイレはキレイにしてくれてて、安心安心★

ご神水が汲めるようになってるんだけど、
そのご神水でお茶を作ってくれていて、社務所のところで無料でいただけるよ♪
冷たい麦茶がこの日暑かったので美味しかったです。

その横では和菓子を出してくれるお店もちょこっとやってるみたい。
入ったことはないから、常にやっているのかわからないけれど、
ゆっくり休みたい方は覗いてみては?(*´▽`*)

ここにヒヨコの顔が書かれたお守りがあって、押すとピヨピヨ鳴きますって
書いてあったの。
安産とか子供がスクスク育つようにってお守りだったんだけど・・・
安産のお守りももう沢山あるし、これ以上増えても着けるとこないしで、
迷って迷ってやめちゃったんだけど、やっぱり魅力的だったな~~ww

天津神明宮★御朱印

御朱印GET。

天津神明宮★お言葉

天津神明宮は御朱印が、印だけとのことで(そういうとこ結構あるんだけど)
神主さんがありがたい言葉をくれた★
『神人和楽』って書いてあって調べてみたら
『神と人とが共に享楽することによって神の力を得る神事で、神座に神を招き神の力を招き鎮めることによって、生命力を高めようとする神楽がこれにあたる。』
という事らしい。
・・・ってどういうこと??
『神様と人と調和して楽しむことによって生命力を高めてくれますよ』ってことかな。。

無くしては悲しいので貼っておいたよ★



そしてこの日最後に訪れたのは『遠見岬(とみさき)神社』。

遠見岬神社★鳥居

こちらも2度目です★
麻や穀(かじ)を植えて開拓をすすめた神様、『天冨命(あめのとみのみこと)』が御祭神。
開拓の神様だね。それから、先住民に農業や漁業、建築などの技術を教えた神様ってことで、
漁業関係者さんをはじめ、沢山の人に愛されてる神社なんですって★

遠くまで岬を見渡せる高さに拝殿があるので、階段が大変です(;^ω^)

遠見岬神社★長い階段

妊婦さんには特にね~~(;^ω^)
ゆっくり登ります★

社務所の隣の長い階段に、ひなまつりの時期になると、
ずら~~~~~~っとお雛様を並べてお祭りするんだよ★
前回ここに行った後で、TVを見ていたら『遠見岬神社で・・・』と聴こえてきて、
観ると圧巻な光景が映っていたよ(*´▽`*)

120503_124911.jpg

うわ~~並べるのも大変そうww
でも、実際見てみたいな~~と思いましたよ★

遠見岬神社★眺め

本当に遠くまで岬が見渡せます★
ここまでの階段はほんとうにしんどいね~~

遠見岬神社★もうすぐ

もうすこしだ~~頑張れ~~★

遠見岬神社★拝殿

遠見岬神社

こじんまりとした拝殿です。

誰も居なかったので、主人と記念撮影しようとしてたら、神主さんが上がってきて、
(たぶん拝殿を閉めにきたのかな)
『お撮りしますよ』言ってくれたので、記念撮影してもらえました★

遠見岬神社★夫婦で

『ココ(上の拝殿)まで毎日大変ですね~』と言うと
『毎日の事なんで苦じゃないですよ~』と爽やかに仰ってました★
その役目もきっと息子さん、息子さんの息子さん・・・とか繋がっていくのかな(*´▽`*)

実は、着いた時17時を回ってしまっていたので、御朱印いただけないかな~と
思ったのですが、外出していた神主さんが丁度お戻りになって、
快くいただけました(*´▽`*)
そういえば、前回もギリギリだったような(;^ω^)
神主さん、有難うございます★

だけど、神社へお参りはせいぜい17時、冬だともっと前、
暗くなる前に済ますのがいいみたいです。
遠くから行くとついつい粘ってしまうんだけどね(*´▽`*)

遠見岬神社★御朱印

御朱印GET。



神社めぐりはここまで。
帰りはのんびり下道で、干物屋さんとか寄り道しながら帰ります★
翌日は美味しいお魚食べれるね~~(*´▽`*)
アオサも買って、なめこと美味しいお味噌汁になりましたよ★



帰りがけ、船橋のラーメン横丁に行ったよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

船橋ラーメン横丁

ここも2度目★
ラーメン好きな夫婦なんでww

今日は青葉★
私は『つけ麺』(*´▽`*)

青葉★つけ麺

青葉★つけ麺

美味しかったですよ~~★

今回の22社版も残り3社になってしまって終わりが見えてくると悲しい★
だけど、遠見岬神社の若い神主さん(息子さんかな?)が
『何年かに1度更新できればと思っています』と仰っていたので、それに期待したいな~と思います。
本当に、こういう目的地ができないとなかなか来れないもんね。。


ではでは、また次回★


★追記★

高家神社

このスポットシリーズ詳細のHP発見しました!!
Minami Boso Lovers’Spot ←こちらクリックね。

全11箇所、デートスポット兼パワースポットでした★
私も行ってみたいコースでした(*´▽`*)

御朱印帳★神社編 というコミュニティしてます♪
FC2管理画面のコミュニティから検索してみてください★
参加していただけたら嬉しいです!!

 ←ポチっとお願いします。励みになります★


tag : 神社 御朱印 御朱印帳

プロフィール

★シーコ★

Author:★シーコ★

ポチっとお願いします★

御朱印帳★神社編 というコミュニティ創めてみました。
FC2の管理画面からコミュニティ検索お願いします。
神社好きな方のご参加お待ちしてます★

楽しい事探してます★OnePiece好き★火拳のエースが好き★
ドラクエ大好き★
エムと旅をします♪主に神社★御朱印集めてます♪
siiicoをフォローしましょう



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

関東周辺おでかけ旅行記『Drive in …』

大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~

参拝の旅と御朱印帳の図鑑(45冊)

BY THE WIND

和かた整体処
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
